Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

ギター用ペダル型チューナー+レコーダー

NAMMが始まってますねー

楽器好きにとってはいろいろ新製品が出てくるのが楽しみだよねえ

 

チョット前に思いついた、これまたくだらないアイディア

ギター演る人にしかわからないと思うけど、コンパクトなエフェクターってのがあってね、電池入れてエレキギターの音色をいろいろ変えるんだけど、同じ形したチューナーってものがあってね、例えばこんなの

 

KORG コルグ ギター・ベース用 コンパクト・エフェクター・サイズ・チューナー pitchblack PB-01

 

それでね、バンドの練習のとき、演奏する前にギターの音程を合わせるときにこれを使うんだけど、演奏やってる時は使わないんだよね。

だからその間練習の音を録音してくれてれば面白いかなあとか

 

ギターの音だけ録音してても面白く無いので、マイクが付いててそれで部屋の音をまんべんなく拾うとかね。

まあSDカード入れとくの面倒とか、なんのタイミングで録音開始するとか細かいことは抜きで(笑)

 

最近はiPhoneとかで録音できるからリハの時はこだわらなければレコーダーいらないんだよね。でも電池のこときにしたりしなくていいから、必ず持っていくチューナーみたいなものがレコーダーにもなれば面白いかも・・・ちょっとキツイな(笑)

 

 

【今日の一枚】

Instagramというサービスで写真をアップしてます

今日の夕日は見れませんでしたが雲がなんともいえない雰囲気でした

今日もおつかれさまでした なんだか冴えない天気でしたねー