Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

マルチエフェクター(Zoom G3あと一息)

電気ギタリストが大好きなエフェクター

ギターやんない人にはさっぱりなネタなんだけどね

 

コンパクトエフェクターなる箱物を愛用して20年以上

これは一箱に一つの音色があるもので、色んな音を出したかったら箱を増やして行かなければならんという具合で、楽しいんだけどいろんなトラブルのもと。配線とか電源とかね

なんとかやりくりしてやってきたけど、ここ数年マルチエフェクターというのが気になっててね。これは一箱で幾つものコンパクトエフェクターが入ってようなシロモノで、昔からあるんだけどあまりいい物に巡りあったことがない

 

でも最近手に入れて気に入っているのがZoomのG3っていうもの

ズーム ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

ズーム ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

この値段でここまでできてしまうことに驚きを隠せないくらいよくできている

音色だけでなく入出力系の作りこみとか、もう他のメーカーが手を出せないくらい

この液晶3個使うやり方って反則級というか、これってあの大ヒットレコーダーの液晶共通化じゃあないかなとか思ったりして、だから安くできるのかとか思ってしまうのは製造業の人間・・・(汗)

 

さてさて、そんなG3に欲しいなあと思ったネタ(やっとかい)

いやもう、ここまで読んでそんなことかいってくらいの話だけど、やっぱりコンパクト1個くらい使いたいってなるんだよね。自分の場合ワウペダルなんだけど、それの電源用にDC9V出力があったらいいなあと思った次第で

 

こういうもの、本体がUSBバスパワーで動くのも時代だよなあ

Audio I/Oにもなるんだから、当然といえば当然ということで