Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

成功ハックス


大橋悦夫さんの成功ハックス
を読みました

この手の”成功”なにがしという本はたくさん出ていますよね
その類いの本に書かれていることは、成功した人そのものの経験談で、決して自分に当てはまるとは限りません。
そんな内容をもう少しかみ砕いて、自分が成功するためには何をしていくといいかな、と考えるきっかけを与えてくれます

例えば

●目標を絞る:全部できないから取捨選択して優先度をつけよう→毎日「やりたいこと」と「やりたくないこと」を書き出して、本当にそれがやりたいのか自分に問いただす
●継続する:継続は力です。それは分かっているのですが継続は難しい。→継続できる仕組みにするには、楽しく、簡単に始められるようにする。自分の中の目標をいきなり高いところ(高いゴール)に設定しない。ということが大事ですね。今年フルマラソンしたければ適度なジョギングを週に何回する程度の目標、またそれ以前に着替えて外に出ただけでも一つのゴールにしてみるといいということですね
●読みっぱなしではもったいない→いろいろ本を読んで、ああ面白かった、ではなく、自分がやってみたいことは試してみよう。という話。まったくです。成功本でもそうですが、自分にできそうなら少しでもやってみればいいんです!会わなかったら工夫したり、別のものにトライしながら自分に合うものを探せればなあと。

自分自身、何かを記録したり文字にしておくことが好きなので、その時々の気持ちを4行日記にしておくというアイディアも面白いと思いました。
これは仕事の作業内容を記しているEvernoteの毎日エントリーに活用してみたいと思います。


右の写真は今日の1枚という機能を試してみたんだけど、んー、なんだろ。ロッシがR1に乗ったらどんだけ速いんだろうね。R1の話はmogera weblogg