Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

ポータブルCDプレーヤー

今さら感満タンだけど、ポータブルCDプレーヤーが欲しいなあと思ってます

たまにCDを再生するとなかなかいい音質だし、いい気分です。ちゃんとライナーノーツ見たりね(笑)

思えば20年チョット前もそんな時代がありましたね

レコードが消えてゆくころです

知らない人も増えましたがレコードは直径約30cmのプラスチックの円盤。ジャケットもライナーノーツも巨大でそれ自体がアートな雰囲気もありました。扱いが面倒で傷が付くとプチプチ音が入ったりしたりね

夢のデジタル技術としてCDが登場してそれはその高音質や手軽さに驚き、再生機を何代も潰してきたしCDも本当にたくさん買いました

 

最近でも気に入ったものはまだCDで書いますが、でも存在感はなんだか薄れてしまいました。買ってきてiTunesに入れてiPhoneiPodに同期したらもうCDそのものに手を触れることもなかったりします

 

音楽の再生の話はヘッドフォン経由個人の頭のなか。空気を振動させることも迷惑なんでそうなっていくんでしょう。それはそれでいろんな問題を解決しているので良いのかと思いますがね、自分はたまにスピーカーからCDの音を聞くのも好きです

なんかCD自体を再生することをしなくなる時代がこんなに早く来るとは思わなかったなあ(笑)

 

で、そんなCDにノスタルジックなものを感じているアラフォーな方は、ちょっといいCD再生機が欲しいよねえ。でもCDラジカセやミニコンポじゃなくてなんか専用機の良さや手軽さがあるといいなあと自分は思います

 

そうなるとSONYのDiskmanなんてどうでしょうねえ

f:id:mick_kamihara:20050806165920j:plainWikipediaより拝借

 

今見ると一巡してかっこいいとおもいますが

これがUSB給電で動作+ちょっとしたスピーカー内蔵でいい音で聞けたら楽しいかなと思ったり

もしくはBluetoothスピーカーと接続とかね。でもちょっと面倒かな

 

PCにMP3として記録したものを再生するのも、音楽を聞くという目的としては全く問題ありませんが、なんか音が記録されているメディアをわざわざ再生機に入れて聞くのも悪くないもんです

 

【今日の一枚】

 

. 今日もおつかれさま . 台風?も来てて梅雨らしいジメジメでしたね . 空を写す水の入った田んぼと紫陽花も梅雨らしい景色でごわす . . いつホタル見れるかなあ…(T_T) #sky #flower #water #ricefield #紫陽花