Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

iPadとKindleみたいな読書用製品

長い目で見たらiPadのような汎用PCのタブレット型のものと、軽さを徹底した読書用タブレット機の融合が進むのはだれでも思うところ

 

古くはパソコンという汎用だけどつまらないゲーム以外に何に使っていいか一般人には分からなかったものと、ワープロ機(というものがあったのさ、笑えるけど)の融合が、パソコン用ワープロソフトと家庭用プリンターの普及で完成してしまったように。

 

今回の場合はどちらが歩み寄るのかわからないけど、現時点では

iPadに代表される汎用品は美しい画面があるが重い

・読書に徹したものは白黒画面で軽量、読書用途には最適。でも他の用途がイマイチ

 

面白いのが

・汎用機はCPUの進化、電池の進化などにとても敏感

・読書専用機はプロセッサパワーよりもそこそも読めればよくて、あとは軽さが重要。ダウンロードをよくする人は接続性も気になるところかなあ

 

ということで、たとえiPadみたいなものがさらに強力になっても軽さとかバッテリーの持ちに悪影響ばかりある美しすぎる画面は、読書用には必要ないのかも、と思ったり。

 

日本でもようやく普及段階になったかと思うこの読書用タブレット、そういえば数年前にアメリカの国内線機内で隣に乗った白髪のおばあちゃんがずっとKindleで読書してた。お年寄りこそ、重たい本ではなく、こういう軽くて使いやすい、専用機で読書がいいんだろうねえ。字も大きくできるし(それはiPadでもできるか)

 

どちらがどちらを飲み込むのかまだ分からないけど、楽しみな行方ですね

ライブラリーが巨大になると、図書館の存在さえ脅かすようになる気もするしね

紙の本がたくさんある空間は、それはそれで好きなんだけどなあ

 

そういう自分はまだ紙の本を買ってしまう派で、本当はKindleとっても欲しいけどまだ購入プロセスとか、すべての本が揃っていないとかつまらない理由が足かせになっている気がするなあ

 

【今日の一枚】

ペダルの練習中 #bike #bicycle #strider #gt #bmx #trek #park