Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

携帯型ビデオカメラ Flip mino

iPhoneを始めとするスマートフォンが市場を席巻する少し前、Flip minoという小さな携帯型ビデオカメラが流行しました。$100〜$200と手頃で、100万台売れるまでの速さがどうのこうのというので話題になり、開発したそのシリコンバレーのベンチャー企業が話題になりました

 

こんなのね

 

f:id:mick_kamihara:20130227000443p:plain

 

うげえ、ダッセーと思うかもしれませんが、当時のアメリカの携帯電話もダサかったし、ちょろっとポケットに入れてて日常の一コマを録画して、PCにつないでYouTubeでシェアするには最適なデバイスだったんでしょう

 

日本では販売されておらず、輸入して使って記事にしていた方々もいますね

その1

その2

 

なぜだかこのレコーダーのことを思い出して、検索してみたらやっぱり

Flip Support Home

サポート情報が残るのみになっていた

 

こんな記事読んでいる人にとっては、光学ズームもないこんなビデオカメラでは俗にいうスマートフォンに対抗できず、商売を畳んだんだなとわかりますよね。

 

もう一つ驚くことに、この会社、商売がうまくいっている頃に有名なCISCO社がこの企業を買収してしまってます。こんなコンシューマーの1台当たりの利益が薄い商売をするようなイメージじゃないですが・・・

 

と思って調べてみたら、意外とひどい話・・・

 

Why Cisco killed the Flip mini...

 

超ざっくり訳すと、スマートフォンとの関係は言われてるんだけど、これくらい安いビデオカメラの市場はまだあって、商売はそれなりにできていた。でもCiscoはやっぱりこういうコンスーマーの商売に嫌気が差して、Flipをどこに売るでもなく辞めてしまった。みたいな感じ

 

いやあ、金のある会社はやることが違いすぎる

けっこうなファンもいたと思うんだけど、残念な話だね

 

【今日の写真】

 

寒空と夕焼けに染まる鉄塔 #sky #鉄塔 #sunset #tree #igersjp #空バカ #blue