Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

ギター弦ってリサイクルしないの?

この前ギターの弦を交換してて思ったんだけど、ニッケルとかが使われているんですよ、ギターの弦って。ニッケルって大事な鉱石とかじゃないのかね?と思って調べてみた

 

Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/ニッケル

 

そんな希少じゃないみたいだけど、いろんなことに使われてるんだねえ・・・

 

なんかいつも古い弦をどっかにストックして燃えないごみに捨てるのがなんか勿体無くてね。楽器屋とかでリサイクルでも引き取ってくれれば少し気が楽なのに

あと、その古い弦を貯めとく方法も、新しい弦を取り出した紙のケースとかに入れておくんだけど、切れ端が出てきたりなんだか微妙

インスタントコーヒーの空き瓶みたいなのが一番やりやすいけど、やっぱり捨てるときになんだか気が引ける。なんだか汚染物質みたいだなー

なので、取り外した弦のなんか気が効いた容器と、リサイクルプログラムお願いします(笑)

まああれだね、商売にはならないよな・・・

 

ちなみに電気ギターの弦は長い間これを愛用。その昔好きだったギタリストが使っているという理由で使うようになってそのままという理由。安いしね(笑)

D'Addario(ダダリオ) エレキギター弦 EXL-110

D'Addario(ダダリオ) エレキギター弦 EXL-110

 

アコースティックはエリクサーのコーティング弦。こっちは音色長持ちするので少し高くても頑張って使ってます

Elixir エリクサー エレキギター弦 #12002 NANOWEB Super Light  .009-.042

Elixir エリクサー エレキギター弦 #12002 NANOWEB Super Light .009-.042