Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

鍵のかけ忘れ確認装置

家の鍵をかけたつもりでも、たとえば電車に乗ってから「あれ、鍵かけたっけ?」と思うことあるよね(笑)

無意識のうちに鍵をかけてしまって、鍵をかけたことをしっかり覚えていないのが悪いんだけど、なんだか不安になってしまったり

自宅にカメラでも仕掛けてWeb経由で見れるようにして鍵のところ常に映していれば解決するよね。動きがあるたびにその前後数分録画を残しておくとなんか防犯にも使えそう

でもそのカメラを他の人に見られてしまったら誰が出入りしているとかまるわかりでなんだかねえ。そんなセキュリティ意識が低いやつが使うなよってのが正論だけど、そういう人ばかりなのでメーカーとして作るのも商売にならないよなあ、とか思ったり

 

もっとシンプルなものでいいのかなあと思って、例えば鍵のステイタスLockedかUnlockedがシンプルなアプリで分かるようであればいいなあと思ったり

ドアの鍵のステイタスを知るためのシンプルなハードウェアがあって、Wifiで家のネットワークと繋がってて、予め認証したiPhoneとだけ通信できるとかにすればセキュリティもまあまあかなと。

ドア用ハードにつけるハードウェアの電源は、電池かねえ。そこがちょっとイマイチだけど、電池少なくなったら点滅してくれればいいかなあ。

 

【今日の写真】←正式には昨日だ(汗)

Seaside in the morning. 朝の国府津海岸

ガンダム大地に立つ! みたいな(笑) * 今日は気持ちいい空の一日だったねー