Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

レコーダーの類

iPhoneiPadが普及してレコーダーの存在が随分変わってしまった気がするよなあ

Panasonic ICレコーダー シルバー RR-US300-S

Panasonic ICレコーダー シルバー RR-US300-S

俗にいうICレコーダーレベルのものなら5千円からという世界、こんなの

 

ちょっといいマイクと録音品質なら1万円からという専用機、こんなの

ヤマハ ポケットレコーダー POCKETRAK C24 POCKETRAK C24

ヤマハ ポケットレコーダー POCKETRAK C24 POCKETRAK C24

 

こういうの買う人もたくさんいると思うけど、普段使う電話がレコーダーにもなってしまう、という意味について考えてみたり

 

自分の場合ちょっとしたメモも声で記録することは、本当にたまにしかない

恥ずかしいってのもあれば、紙で済むってのもあるし

なんで、楽器の演奏関係を録音するんだけど、音質に拘らない事が多いから結局iPadで記録することが多くなったかなー

使うのはEvernoteだったり、レコーダーアプリだったり、手帳アプリだったり

 

もうね、レコーダーの細かいことができるアプリじゃなくて、重要なのはどっちかって言うと管理方法のほうである気もする

 

「あの時の練習って、どんなだったっけ?」

「先週ここ上手く行かなかったよね」

 

みたいなのをすぐに呼び出したい

みたいなのだと、個々の録音がカレンダーに表示されているといいなあとか

ついでにファイル名というか、ファイルの中身もざっくりわかるといいんだけど、今はファイル名を自分で書き換えたりしなきゃいけないんだよね

 

録音スタートした時に曲名を喋ったらSiriがそれを認識してファイル名を録音停止時に書き換えて、タイムスタンプもファイル名に組み込んでくれたらいいなあ、とか思ったり。別にSiriじゃなくてもいいんだけど(笑)

 

上に書いた手帳のアプリがカレンダーにファイルを表示してくれるんだけど、なんということか、ファイルがエクスポートできない(T_T)

Evernoteはアプリがなんとももっさり。iOS版はよくクラッシュするし

そういう意味で専用機がいいのかもだけど、また機材増えるの嫌だよね

ということで電話、スマホ(っていうかこのスマホっていうマヌケな名前、以前のスノボみたいな、なんとかならんのかな)とかで、録音できてもうちょっとスマートな管理方法できるものがあるといいね

 

今日の写真

いい天気だねー #sky #cloud #イマソラ #空バカ #遠鉄