Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

電気ギターのシールディング

電気ギター、いわゆるエレキギターのシングルコイルピックアップって本当にノイズを拾いやすくて、永遠に続く戦いだよねえ。それなりのブランドのものでもいい加減な作りだったりするのも理由だったりするけど、そもそも設計が古くて、それがまたその音になってしまってたりするから別のものに変え難いとか

 

こういうのね

 

いろんなノイズ撃退方法があるみたいだけど、それなりの質のケーブルを使ったりメンテナンスも必要だけど、最近思うのはノイズを一番拾っているピックアップ周りの防御ももっとできるんじゃないかと

 

ということで調べてみたら、こういう導電塗料をピックアップの周辺に塗ってしまうっていうのがあるとか。もちろんちゃんとアースとつなぐとか塗りまくる以外の処理も大事だよね

いやあ、それにしてもNoise Hell・・・ノイズ減る・・・って冗談みたいな名前だけど今度試してみたいなあと思ったり

 

そこで思いつたのがこのシールドを塗料じゃなくて、本格的な金属ケースで作ったらどうなんだろうね?塗料でもそこそこの効果なんだから、もっと効くんじゃないの?とくにギターのボディ側とかにいれるケースみたいなのでシールドしたらどんなだろう?

と思ってしまった夜更けでした

 

今日の写真。真冬の浜名湖

おはよーございました