Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

ほぼ日手帳 2012

3年ほどほぼ日手帳を使っていたんですが、2012年は使うのをやめました

理由は

  • 1年分の手帳を毎日持ち運ぶ必要はない
  • なんだかんだ軽量化したかった(半分に切ってもいいかと思ってた)
  • 飽きてきた
  • MOLESKINEで代用できるだろうと思った
  • ちょっとした日記的記録は別の薄い手帳に書けばいい

そんなことで、2ヶ月ほどほぼ日手帳なしで過ごした結果は・・・

やっぱりあったほうがいいなあという結論になりましたよ(笑)

理由は

  • 薄い手帳はたまにしか書かなかった。会社においておくと朝書くの忘れるとそれっきりになってしまった
  • MOLESKINEは基本自由帳なので、一日一ページのほぼ日は日記的記録に向いている。書かない日があってもそれはそれで良しとする
  • ほぼ日がないと日記的記録がすごく少なくなる。MOLESKINEは本当に自由帳と割り切ったほうがいい
  • 軽量化よりも日記的記録があったほうが自分としては楽しい

ということで、買うことにしたんですがもう春モデルしかない&好みのカバーがなかった・・・orz
なので今年は手帳本体だけ買って、カバーは文庫本のカバーをとりあえず使ってみることに
なんだかんだペンホルダー以外の機能、例えば内ポケットとか全然活用できていなかったからいいでしょ

ということで、遅ればせながら12年もほぼ日手帳復活w