Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

ランニングハックその後

またまた間が開いてしまいました(汗)
以前書いたランニングハックのその後のお話です

8月から始めたジョギングというかランニングというかですが、相変わらず目標は週2回、5kmにしています
Nike+ GPSを起動して走り始めるときも目標は5kmのままです

11月に風邪を引いて約2週間休みましたが、また復活し、楽しく走っています

走破距離

後少しで400kmに到達です。5ヶ月で400kmですから、1年なら1000km行くかどうかですね。
そこまで行けるかなんとなく楽しみです

記録が残る楽しさ

やはり、どこを走ったか地図で残るのは楽しいです。さらに走ったペースも何となく色で残るのでこれもいいです
海外出張で走ったドイツ、イギリス、アメリカ、カナダの地図は今見てもとてもうれしいですね
国内でも出かけたときは走ってみたくなります

Nike+の楽しさ

これはやはり記録が積み重なっていく楽しさとアプリの楽しさがあります
最近は日本語化されて分かりやすくなったのもありますが、Webサイトと連携して

チャレンジ

季節が冬に変わっていくつかチャレンジがありました

  1. 朝早く起きるのが苦しい
  2. 朝早くは暗い
  3. 朝早くは寒い
  4. 最初の2kmくらいがやけにきつい

対策

  1. iPhoneの目覚ましAppを使っています。自分はだいたい目が覚めるともう寝ないタイプなんで気合いで起きます。当然ですが前の日遅かったら気合いは入りませんw なので早寝が大事
  2. 反射素材を使ったマジックテープみたいなのをウエストバッグにぶら下げて車から見えるようにしてます。あとは出発を6時半くらいにすればまあ走れる明るさにはなっています
  3. はこれも投資ですね。Nikeやアンダーアーマーのぴったりした素材の長袖シャツを入手してつかっています。あとはヘアバンドみたいなので耳を保護したりしてますね。
  4. 2kmはがまんです。ある程度準備運動しても体が本格的に温まるのには2kmくらいかかってしまいます。その逆か、8kmくらいになると楽になります。10km超えて走れそうなときは走ったりしてます

ちなみに

体重は落ちていません。やたら腹が減るので食ってしまっています。2011年はここがチャレンジなところでしょうね
下半身ばかり鍛えられているのも問題です