Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

モレスキン

一部で話題になっているモレスキン手帳を数ヶ月使ってみた感想

自分は手帳とかノート好きなのですが、いろいろ使ってました
普通のA4ノート、もうちょっと大きいの、手帳サイズ、方眼紙(これはまだ使っている)、いろいろです
この2年はほぼ日手帳でしたが、一日一ページでは足りないので自由帳のスタイルに戻してみた、ということです
なので使ったモレスキンノートはLarge版というポケットに入らない、ちょっと大きめの物です。文庫本より大きいかな
あと、線が引いていない真っ白なものを選んでます

使い方

朝一番に書き込むときにページの上に日付をいれる
そして自由に書き込む
本当になんでも書き、ときには描く
たまに見返す (これ重要)
必要なところにはマークを入れる。ポストイットだったり、蛍光ペンだったり

モレスキンの良いところ

カバーが固くて持ち運びしやすい
カバーの質感が気持ちいい
180度開くので描きやすい
ゴムバンドがあるのでかばんの中に放り込んでおいても開いてぐしゃぐしゃにならない頑丈さ
このノートへの愛が高まっている人たちが多いので検索すると参考になる記事が多い
紙が厚めなので下敷きなしでもまあいける

モレスキンのいまいちなところ

値段が高い
紙質がそんなに良い訳ではない

そんなわけで

自分はとても気に入っています。値段以外は。
なので同じ質の物が日本メーカーから安く売られれば乗り換えます
今は見当たらないのでまた同じ物を買うと思います

熱狂的な方には申し訳ないですが、なんでそこまでモレスキンという言葉に燃えているのか分かりません
自分の道具として愛していますが、それはノートに書き込んだ内容であって、ノート自体ではないことが大事かな、と改めて思いました