Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

Evernote術その1:Blogスクラップ


術というほどでもありませんが、誰かのBlogを読んでいて気になった物をスクラップすることがあるのでその方法を紹介

自分はBlogをGoogle Readerで読みます。

もう何年もやっていてたくさん購読しているのですが、かなりランダムにチェックしてます
最近はWebブラウザだけじゃなく、iPhoneSafari)からも読むことが多くて便利になりましたね
音楽、ギター関連、Lifehack、友人のBlog、マーケティング、バイク関連、本当に仕事から趣味まで広がりすぎてます

そのGoogle Readerにある機能が、記事をメールするという機能です

元々は面白い記事を誰かに教えてあげるような用途の機能と思われますが、それを自分のEvernoteに送るメールアドレスを使って転送するだけです
(何々@m.evernote.comというアドレスのやつ)

そうするとEvernoteのInboxに記事をきれいに整形してくれたカタチでBlogエントリーが送られます
改めて読みたいとき、時間がないときに転送しておく、アーカイブしておきたい、などなどいろんな用途に使えます

自分の場合は、商売に関連する考え方で感心した物やちょっとオバカなもの、音楽関連、覚えておきたい小技をEvernoteに送ってることが多いかな。
それでInboxに入っている物をたまに見直してBlog記事は別のフォルダにアーカイブしておきます。
なんかのきっかけで検索に引っかかったときに見れるといいですしね。消さずに暖めておくことが大事かと