Mickron Planning

Mick Kamiharaによるこんなこと出来たら面白いなあ

Evernoteを使ってGTDの真似事

去年読んでレビューした本”はじめてのGTD ストレスフリーの整理術”に影響されてGTDの真似事をしています。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

やらなきゃと思ったことをInboxに入れて、仕分けは(すぐやる、そのうち、いつか)に分けることから始めました
どんなツールが良いのかアイディアはなかったのですが、自分にはEvernoteがはまっています


雰囲気としてはこんな感じ

  1. お、これはすぐにできないのでメモしなきゃ→Evernoteの一番上、Inboxに記入
  2. 毎日Evernoteを開くたびにInboxを見るので別のNotebookへ仕分け。直近のものはTODOに、今週中かなあはSOON、いつかはSomeday
  3. だいたい週末のタイミングでSoonやSomedayを見直してやっぱりやらないって思うものは削除、もしくはメモ書きに移動
  4. TODOとSoonは毎日ちょっとした時間を見つけてはActionへ移したり、見直しています
  5. 仕事ではTaskChuteを使っているのでTODOのアイテムは毎朝TaskChuteでその日の予定を組むときに移動したり
  6. その日の余裕があればSoonを見てTaskChuteへ移動
  7. プライベートな予定も入っているので、それは夜や週末に対応

という感じです。
Evernoteの左上はこんな感じ

もちろん全てがロジックで動いているわけじゃないし、そもそもそんなことできないので無理ないようにしてて、ほどほどです。
TaskChuteも含めてこういうリストを使うと自分の場合全部やらなきゃ!という気持ちになってしまって苦しくなるのですが、最近はほどほどでいいんだと思うようにしています。全部やろうとするとほぼ無理なのがその理由で、ある程度できたらそこでOK、明日はここからという程度にしないと続かないかなあと。

これでどれくらい取りこぼしが減ったとかは定量的には分からないけど、いろいろ気になっていることを頭の中からEvernoteというツールに移行させられたのはとても気分がいいです。仕事場のVaio、家のMac、手元のiPhoneでいつでも見られるのでとても使いやすく頼りになります

ということで、自分なりのEvernote活用法でした